肘頭骨折コツコツ日記

肘頭骨折してからボルトを抜くまでの227日。毎日コツコツ更新しました。

肘頭骨折 術後200日目 今

 肘頭骨折の手術をしてから200日が経ちました。長かったようでもあり、あっという間のようでもあり。10日後には、ボルトを抜く手術を控えています。

 

 手術後、全く手が上がらなかったこと、肘が曲がらなかったことを思うと、今の状態はうそのようです。手を真上のに伸ばすことも、腕をすぽすぽ曲げることも可能です。同じ肘頭骨折をした人の中には、もっと緩やかな快復をしていらっしゃるかたもあるので、私はたぶん運がいい方のようです。

 

 ただ、骨折をした方の左手で何かを持つと、「ん? 痛いぞ」とたいてい思います。ななめ下へ重力がかかるのが苦手のようです。

 手をまっすぐ上へのばす「のび」の動作も苦手です。うーーーーんと伸びをしつつも、左手はゆるく自然に伸ばした状態だったりしています。ここをがんばって伸ばそうとすると・・・痛い。

 

 腕立て伏せは、骨折以来一度もしたことがありません。(壁ドンも無理です。)肘に負荷がかかる運動をしていいのか悪いのかいま一つわかっていなくて、取り敢えず、そうした動きは避けてきました。だから、骨折をする直前よりも、二の腕はぷにぷにだと思います。力、なくなったなあ。ここであえて筋トレを頑張るべきなのかどか悩み始めたら風邪を引いてこじらせて快復して、今に至ります。

 

 入院したらまた、筋力落ちるのでしょうね。手術後はしばらく動けませんし。ボルトを抜いたら、腕の伸び切らない感じとか、荷物を持った時の「ん?」な痛みとかはなくなるのでしょうか? 近々、答えをお出しできると思います。

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。

 今日は」とても眠いので、短いですが、ここらで失礼します。