肘頭骨折コツコツ日記

肘頭骨折してからボルトを抜くまでの227日。毎日コツコツ更新しました。

肘頭骨折 抜釘手術後6日目 新年度

寝ているのはもちろん、ベッドに座っているのも飽きて(腰も痛くなり)、午前中の診療が始まる前に外来スペースに降りて、自販機で毎日新聞を買いました。ついでにペットボトルの水も。これにてお買い物終了。運動不足になりそう。

ベッドのシーツ交換の時に、談話スペースで待っていたら、他にも何人か出てきて井戸端会議になりました。前回の入院の時はしょっちゅうあった井戸端会議、今回は自粛(?)傾向にありましたが、初めてこのようなことに。皆さん、寝ているのも疲れたのでと。そのうちお二方は、共に腰の骨折で、コンクリートのようなものを体内に流し込む手術をして固定しているんですって。ここは急性医療病院なので、近々リハビリ専門病院に移るそうです。

昼食は久々に中華でテンションあがりました。食事は数少ない楽しみなので。麻婆豆腐、ちゃんと辛かった。ここの病院は、まあまあごはんが美味しい。センターではなくちゃんとここで作っています。食事が美味しいって、いいですよね。


f:id:kaz-mt-wisteria:20200401141624j:image

昼食後、歯磨きに行くと、ついさっき2階の病室から移って来た人が二人。年齢がどうも近いみたいで話が盛り上がりました。一人は足の小指の骨折。もう一人は数年前の自転車事故の後遺症。

怪我をする人は後を絶たず、怪我は10人いれば皆違う。怪我はしたくないなあ、、、

その後、これまた久しぶりに、洗髪の順番が回ってきました。シャンプーの後は、拭き取り用のボディシャンプーとタオルで体拭き。さっぱりしました。でも、贅沢を言えば、ちゃんとシャワーで洗いたいなあ。抜糸まではシャワーの許可が出ないらしい。お風呂、入りたいなあ。うちへ帰ったら、まずはお風呂。それからスイーツとコーヒー。


そうそう、退院は結局3日と、看護師さんから言われました。明日、先生が傷口を保護しているテープを術後初めてはがします(抜糸みたいなもの)。それから様子を見て、明後日に退院という院長の指示だそうです。一日延びたけど、まあここまでくれば慌てることもないかな。

今日から世間は新年度。コロナで揺れるスタートですが、よい1年になるようにと願っています。

今年度は怪我をしないぞ。

 

今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。