肘頭骨折コツコツ日記

肘頭骨折してからボルトを抜くまでの227日。毎日コツコツ更新しました。

肘頭骨折 術後199日目 入院準備③

 昨日は雪が降って、あまりの寒さに一歩も家から出ませんでしたが、今日は晴れたので近所のショッピングセンターに買い物に行きました。

 コロナウィルス感染拡大はとどまる様子がありませんが、手術まで2週間を切っております。「こんな中で入院?」と先日、母にも言われてしまいましたが、それはそれ、これはこれと思っています。コロナは心配ですが私の肘の手術も「今」なので。それにコロナの感染のピークは数か月先かとも言われ始めました。手術を延期したところで、今よりももしかしたら状況は厳しいかもしれません・・・などとつらつら考え、「今でしょ」と言い聞かせているのです。

 

 ショッピングセンターでは入院に際して、少々買い物をしました。

f:id:kaz-mt-wisteria:20200315145218j:plain

 

① スマホ用ケーブル

 先日、スマホの機種変更をして、モバイルバッテリーとつなげるケーブルが、タイプBからタイプ℃に変わりました。タイプ℃の充電器をすでに1つ、家族から譲り受けたのですが、予備としてモバイルバッテリーも持ち込みたい。

 

② イヤホン

 持っているのが壊れました。(片耳しか聞こえません。) ソ〇ーは、デザインはかっこいいけどお値段高めですぐに壊れてコスパが悪い気がすると長女が言うので(彼女の扱いが雑なのかもしれませんが)、PGAという会社のにしました。安かったから。ちなみに長女のおすすめは、パナソニック。自分の雑な扱いでも(やっぱり雑らしい)、壊れないという・・・。

 

③ S字フック

 百均で買いました。ベッドサイドに引っ掛けると何かと便利。ゴミ用のレジ袋とか、小さい手提げ袋を提げます。寝たままごみを捨てたり、欲しいものをさっと取り出したりできる。前回の入院で、同じフロアの人たちと、これがっあたらいいよねと話していました。

 

④ ウェットティッシュ

 やっとみつけた。先日、くろやぎ(街道ウォークの同行人・夫)が、子ども用ウェットティッシュというのを買ってきてくれたのですが、ちょっと少ないので追加。

 ボディシートというもので、体の汗を拭いたりするものらしい。香料強め。

 普通のウェットティッシュって、全然見当たりません。まあ、これでも、ないよりましかと。

 入院中は、ちょいちょい動けないときもあるので、ウェットティッシュはぜひほしいのです。

 

⑤ チョコレート

 チョコレートは傷を癒す効果があるそうです。(骨折した当初、ググって知りました。あのとき、自分でつけた傷もひどかったし、手術痕も見た目、すごかったです。) カカオ86パーセントの、ちょっと濃いのにしました。その方が効果あるかなと思って。ああ、また、腕に傷がつくのですね・・・ ガンバロー

 

 刻々と迫る手術の日。体調を整えて、準備良く。あとはうまくいくことを祈って。

  ショッピングセンターの中のブティックに、春物がたくさん。「いいなあ、たまには服、買おうかなあ。そうだ、退院したら、自分へのお祝いに買おう。」と言ったら、一緒にいた長女が、「選んであげるよ」と言ってくれました。楽しみだな♪

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。