遅ればせながら、本日仕事始め。朝からバタバタ。ご飯食べて片付けて、身支度して・・・あれ、もう行く時間。こんなに時間なかったっけ? 朝の5分間ストレッチはできず、肘のマッサージもできず、家を飛び出しました。バスは待ってくれないから、いつもの時間に出ないと。
始めは小走り、その後てくてくに戻して25分、バス停に着きました。あ、いつもの方々。一気に長いお休み気分が吹き飛びました。「どうも、今年もよろしくです。」と言いたいところですが、心の中にとどめます。
それにしても、バタバタの朝はだめですね。新年の抱負で「余裕を持つ」と宣言したのに。明日は頑張ろう。
寒くなったためでしょうか。この頃、何となく怪我した方の左肘が違和感。ちょっと痛いし、ピリピリすることもあります。神経? もう前と同じようにはならないのかしら。静かなあきらめ。現実を受け入れてきたというか・・・ 受け入れていいのかな? 受け入れざるを得ないのかな? それとも、あきらめちゃいけないのかな?
さらに、なぜか右肘の方も痛かったりします。体のあちこちがこわばっているのかも。やっぱりこれは、ストレッチでしょう。
ということで、この頃の私のストレッチは、部分的ではなくて体全体をストレッチするものに変わってきています。
2年ほど前に、とあるスポーツジム(というか、マシンを使う体操教室みたいな)に行っていたことがあります。膝がカクカクして歩けなくなることが時々あったので、筋肉を付けようと思ったのです。でも私は、はりきりすぎたみたいで、たぶんやり過ぎで肩と腕が痛くなってしまいました。行かない方が調子がいいような・・・。それと、運動に付随するもろもろのもの(たとえばプロテインとか)を購入するように言われるのが憂鬱で、1年で退会してしまったんです。続けていれば、それなりに効果もあったのでしょうけれど。
その時もらっていたストレッチのポスターが、実は今、役に立っています。4つに畳んでA4サイズ。全部広げるとA2サイズになります。紙はつるつるコーティング。全部で10のストレッチのやり方が、写真付きで表裏に載っています。
このポスターのいいところは、全身の運動になるように、ストレッチが選ばれているところ。それと、意識するべき筋肉の場所について、写真上でしっかり指示していること。年末に引き出しを片付けていてこのポスターが出てきたとき、「これだ!」と思いました。以来毎日、寝る前の10分間にこのポスターを見ながら、ストレッチをすることにしています。
片方ずつやるストレッチは、15秒。そうでないもの(両手を同時にのばすとか)は、30秒、ゆっくり数えます。イタ気持ちいくらいがちょうどいいそうです。あと、伸ばして止めている間、息は止めないこと。「そんなばかな」と思います? いや、まさかとは思うのですが、私、息止めてることあります。それに肩に力入っているし。ストレッチじゃなくて、例えば今みたいにパソコンに向かっているときも、知らず知らずのうちに、肩に力が入ってしまいます。力を抜くようにしないとね。
ストレッチは大切だと思います。忙しいとつい、省略したくなるけれど、朝の5分、昼間のちょこちょこ、夜の10分。さぼらず頑張ろうと、仕事始めの今日、改めて思いました。
今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。
ブログ村に参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。