13761歩。今日の歩数です。足の裏、じんじん。へとへとです。間にバスをはさんだ、てくてく通勤。これから、これに慣れるのでしょうか?
帰宅して、腫れている腕を冷し、しばらくボーッとしていました。
今日は特に変わったことはなかったので、親指サポーターについて書きます。
入院中から、左手をかばうために右手を酷使して、親指の付け根が変です。
無理な動きをしたせいか、親指を反らす癖がついてしまいました。
なるべく使わないようにして安静にしたらいいのかもしれませんが、無理な話です。
それでさまざまなサポーターを試しているわけです。
それぞれについて、感想を書きますね。
①山田式手首保護サポーター 手首らくらくサポーター 株式会社ミノウラ
親指の付け根から手首までをガードします。
しっかりフィット。安定感があります。気に入って今朝も装着して出かけたのですが、親指の先がしびれてきて、はずしました。外すには左手の力が必要で難儀しました。家族に引っ張ってもらえば問題ないのだけど、出先ではそうもいかないし。
②手首らくらくサポーター 強力伸縮タイプ 株式会社ミノウラ
スポーツにも対応すると書いてあります。①よりさらにきつそう。はめるのを断念しました。はまったら気持ちよさそうだけど、はめるとき左肘に力がかかりそうで、怖い。今の私には向かないかな。
バンテリンは、さまざまなサポーターを出していて、膝とか腰とか、使ったことあります。わりと気に入っています。これも、ややきつめながら、何とか自分で装着できるし、①②ほどではないけれど適度なフィット感があって、いいと思います。
④親指ラク軽サポーター 株式会社D&M
薄くて、とても簡単に装着できます。手首のサポートは、ほとんど期待できないけれど、私の場合、手首は問題ないので、これで十分かも。気に入って、洗い替えを買いました。①②③のように、しっかり包み込むようなものではありません。
④を日常的に使い、軽作業などで、手を使いすぎそうな時には③を装着したらいいかなと、思っています。
このサポーター、入院中からあればよかったなあ。まさか、必要だとは思わなかった。
次回釘ぬき手術のときは、忘れずに持ち物に入れよう。
それでは、今日はこのあたりで。
では。