肘頭骨折コツコツ日記

肘頭骨折してからボルトを抜くまでの227日。毎日コツコツ更新しました。

肘頭骨折 術後202日目 入院前検査

 抜釘手術のための入院を1週間後に控え、今日は病院に検査に行ってきました。検査項目は以下の通りです。

  • 尿検査
  • 採血
  • 心電図
  • 胸部レントゲン
  • 肘レントゲン

 新型コロナウィルスの影響で、病院は以前よりも待っている人が少ない印象を受けました。整形外科専門病院とはいえ、病院ですからいろいろな人が集まって心配ではありますよね。リハビリ室も、人が少なめ。早めに終わって、念入りに消毒中でした。こんな時に病院は一番大変ですね。

 

 検査のあと、院長先生の診察となりました。上記検査の結果は特に問題なし。入院や手術に関わる書類の説明を受けました。

 手術は全身麻酔で神経ブロックなのでその同意書を提出しなければなりません。(前回もしましたが。)同意しないという選択肢はありませんけどね。一抹の不安はあります。「手術にかかる時間はどのくらいですか?」と質問したら、「1時間」とのことでした。前回は2時間かかったので、「ずい分短くなるのですね」と言ったら、「そりゃそうだよ。入れるのは大変だよ。今度は抜くだけだから。それでも慎重にやらないと。骨が砕けたら困るだろ。」と。え、骨、砕けるの? そういうの、今、聞きたくないな。

 もう一つ気になっていた入院の期間を確認したら、「せいぜい1週間」だそうです。「傷が癒えたら退院だよ。」と。傷の状況で多少前後するそうです。ということは、順調ならば3月いっぱいで退院できるかな?

 

 1週間を切り、なーんとなく怖くなってきましたが、あまり深く考えずに心を整えていきたいです。

 次に、病院に行くのは、入院当日です。

 

 今日もお訪ねくださり、ありがとうございました。